
 

理文字大放出祭~一問だけ四択を添えて~

理系邪神で溜まってたもの全部出します。

エーテルと物質
【理文字・正解率11%】
著書「エーテルと物質」で知られる、アイルランドの理論物理学者
→ジョゼフ・「ラーモア」

エーテルと同じ位置に長音を持ってきてラーモア。
彼の学んだクイーンズ・カレッジのある地ベルファストが社並。
ケンブリッジで彼の前任ストークスはナビエとの式でQMAでは半常識です。


アルカロイド
【理文字・正解率20%】
モルヒネなど、天然起源の塩基性物質を「アルカロイド」と呼ぶことを提唱したドイツの薬剤師
→カール・「マイスナー」

マイスナー効果のマイスナーさんとは別人です。
なんかネタないかとアルカロイドのwiki行ったら文系人間には訳わかんない世界でした。
高校で一切化学に手を付けていないツケですね。


流れの向きが変化
【理文字・正解率8%
ある物体中に物を入れると、その物に沿って流れの向きが変化する現象を、発見したルーマニア人の名前から何という?
→「コアンダ」効果

ルーマニアって本当に難しい名前の人多い印象しかない。
コマネチとかもルーマニアですもんね。
尚、「アンリ・コアンダ」というのが社並グロ問にあります。人名由来の空港です。


アーベルなんとか
【理文字・正解率10%】
「五次以上の方程式には解の公式が存在しない」という定理のこと
→アーベル-「ルフィニ」の定理

しりとり形式ですね。それにしても難しい、初見じゃ絶対無理ですね。
理系もこういう重箱の隅のような問題は本当に対処できません。
それでも素で解けるような猛者がいるんだろうなぁとも思ってみたり。


赤血球の寿命
【理四・正解率16%】
人間の血液中にある赤血球の寿命は約何日?
→120日 30日/60日/90日

選択肢のマジックですね、60日から30刻みの150日までならもう少し正解率もあったでしょう。
こういう数字選択肢、基本は真ん中の2番目か3番目を選ぶようにしています。
時々こんなイレギュラーがありますがそれは個別で覚えて対応すればいい訳で。
 

理キュ祭り~順当てやったらパイドゥシャーコヴァーやったやんを添えて~

邪神の遺物を早く処理していかないと。

冬虫夏草
【理キュ・正解率15%】
2006年に福島県で発見された新種の「冬虫夏草」
→ツブガタアリタケ

理キュでグロいのは8面キューブのマイナー生物問題。
これもキノコだから最後が「タケ」というのはわかっても非常に辛い。
こいつはアリに寄生するのでアリタケらしいです。


火山岩の一種
【理キュ・正解率16%】
太古代に活動した火山の周辺でのみ産出される火山岩の一種
→コマチアイト

岩なんで最後はア行+イトってのは想像がつきます。
とはいえコマチはちょっと初見では無理ですね。
画像のアコチマイトの方がしっくりくるのは気のせいでしょうか。


本田ムルコス
【理キュ・正解率12%】
5.252年周期の彗星
→本田・ムルコス・「パジュサコバ」彗星

パジュサコバさん、スロバキアの女性らしいです。
順当てには本田→ムルコス→パイドゥシャー→コヴァー彗星で問題がありまして。
そっちで覚えていたので対応できず。
表記とかいろいろ統一してほしいんですよねぇ...
最近腹立ったのは近畿検定で散々三重県出しておいて日本地理検定だと三重県を中部扱いしていた点です。
 

並べ替え・エフェクト祭り~日本で初めてチューリップを育てた人物を添えて~

静かの海
【理並・正解率12%】
月の「静かの海」にちなんで名づけられた国際宇宙ステーションの結合モジュールの名前は?
→トランクウィリティ

ちなんでいるにしても引っ張りだせない文字列。
こんなん邪神戦ならすぐさま解答を放棄するに決まってるやん...


【理並・正解率10%】
ゲームの理論において、チェスや将棋など、偶然に左右されないゲームのこと
→二人「零和有限確定完全」情報ゲーム

ここへのコメントのためにこの単語のwikiいったら結構面白くて見入ってました。
ようは零和が有限なのが確定していて完全情報なゲームって全然まとまらない。
ま、四つの熟語をどう料理するかですね。逆五十音いけるかと思ったら惜しくも成立せず。


日本蝶類協会
【理エフェ・正解率11%】
日本蝶類学会の初代会長を務めた昆虫学者【五十嵐邁】
→いがらしすぐる

「すすむ」とかかと思ったら一枚上手でしたね。
邁には他より上であるとかの意味もあるそうで、そっちの意味からみたいです。


チューリップ
【理エフェ・正解率8%
大正時代に日本で初めてチューリップを育てた園芸家【水野豊造】
→みずのぶんぞう

なんか名前の残し方がこう...微妙、といったら怒られますね。
豊後とかの読み方を使いましょう。
ちなみにこの画像...第3回の邪神封印戦の時のヤツなので今回の紫宝邪神のじゃありません。
ずっと放置していてやっと出すことができましたw
 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
