
 

激甘スイーツとドレメとスーパーカー

トナメLimitedのライスタが終わり、理系が始まっていますね。
理系は単純な魔窟なので怖くて手が出せませんが、ライスタは楽しくプレーしました。
文系が来たらガチります。

さて、そこで幾つかグロ問仕入れてるので、晒していきましょ。

20160923_021922312_iOS.jpg
【ライキュ・正解率13%】
丸いドーナツのような見た目のインドの激甘スイーツです
→グラブジャムン

スポンジ生地を揚げてシロップを染み込ませるとのこと。
その辺のご当地的なのにもありそうですね。
名前はもう知らんこれ、唱えるべし。


20160925_110417327_iOS.jpg
【ライスロ・正解率19%】
自伝に『炎のごとく』がある「ドレメ」の略称で知られるドレスメーカー学院の設立者であるデザイナーは?
→杉野芳子

特徴ない名前、事績もピンとこなくて辛い。
こうなると、問題製作者に脱帽です。どこから情報を仕入れてくるのか。


20160923_134946704_iOS.jpg
【ライ文字・正解率30%】
ゾンダ、ウアイラなどのスーパーカーで知られるイタリアの自動車会社は?
→「パガーニ」・アウトモビリ

なんか30%くらいならぬるいと思うあたり感覚が狂ってる。
パガニーニを思い出す名前ですね。音ゲーマーならまぁ、はい。
 

小さな点とロスト・ケアと鯉のぼりの先端

小さな点
【ライパネ・正解率12%】
18世紀のウィーンで生まれフランス語で「小さな点」という意味がある、その細かさで知られる刺しゅうの一種
→プチポワン

プチが小さいでポワンが点。
点の英語がポイントと考えれば納得の文字列。
物凄くふわっとしてそうなネーミングで好きです。


葉真中顕
【ライエフェ・正解率13%】
小説「ロスト・ケア」で日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞【葉真中顕】
→はまなかあき

問題文の作品は介護がテーマ?
病院とかそれ系のミステリは海堂尊で合わないとわかったんで今後もご縁はなさそうな作家さんですかね。
別のテーマの作品があれば読んでみるかもしれません。


鯉のぼりの先端
【ライタイ・正解率14%】
鯉のぼりの棹の先端に付いている風車のようなものを何という?
→やぐるま(矢車)

ノンジャンルで引いてますけど多分ライスタです。
なんか雑すぎる雑学で、知ってもそうなんだってならないレベル。
矢車って単語も知ってるようで知らないようで、もやもやする。
 

魔法使いのチョコレート・ケーキとギリシャ語で「未知」

魔法使いのチョコレート・ケーキ
【ライ文字・正解率8%
「魔法使いのチョコレート・ケーキ」などの作品で知られるニュージーランドの児童文学作家
→マーガレット・「マーヒー」

マーフィーってことなんでしょうかね。
文字パネル系で正解率低いのって長音2つ使うパターン多い気がします。
10パネル中事実上3つしか使わない訳で、思考の幅が狭まりますからね。


ギリシャ語で未知
【ライキュ・正解率10%】
ギリシャ語で「未知」という意味があるファッションブランドです
→AGNOST

アグノストらしいです。全然ピンときません。
ギリシャでブランドって言われて思い浮かぶのフォリフォリくらいです。
そのフォリフォリもキューブにあるみたいです。


【ライ多・正解率24%】
コーヒー豆の「モカ」が産出される国を全て
○イエメン、エチオピア
×キューバ、インドネシア

「エ」が入れば正解と覚えておきましょう。固定っぽいですし。
ちなみに私はスタバで必ずホワイトモカ頼みます。
でもこのモカって豆のことじゃなく「モカ風」くらいの意味らしいですよ。
 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
