
 

地球儀のシェアNo.1と説教壇と灯台跡

久々の回収記事は武器である社並から。

20160911_110430987_iOS.jpg
【社並・正解率16%】
全世界における地球儀のシェアがトップであることで有名なアメリカの企業は○○○○○○・グローブス?
→「リプルーグル」・グローブス

競合どの程度いるんだって感じの業界です。
グループじゃないのがミソ。

20160910_120106391_iOS.jpg
【社並・正解率7%】
ノルウェーにあるフィヨルド、リーセフィヨルドの最大の見所である「教会の説教壇」という異名を持つ一枚岩は?
→プレーケストーレン

写真の並びで正解ですが正解率の低さに激写。
画像検索したけど、高所恐怖症という訳ではないのに怖すぎるここ。

20160911_110344321_iOS.jpg
【社並・正解率?%】
世界七不思議の一つ、アレクサンドリア灯台があった場所に位置しているエジプトの観光名所は○○○○○○○の要塞?
→「カーイト・ベイ」

正解率のメモ忘れましたが普通にグロかったはず。
カーイトは知らないと無理。後ろのベイが想像できても無理。
 

社文字祭り~ニュージーランド一の水量を添えて~

割と前から溜まってたので琥珀邪神終了のタイミングで放出

オーストリア第2の都市
【社文字・正解率9%
ウィーンに次ぐ規模をもつオーストリア第2の都市で2003年には欧州文化首都に指定されたことでも知られるのは?
→グラーツ

ぐらつくグラーツ。
そんな覚え方しか出てこない。
名前の雰囲気はザ・オーストリアって感じ


アルプスの山小屋
【社文字・正解率9%
豪雪対策のための急勾配で大きい屋根を持っている、スイスのアルプス地方に見られる山小屋のこと
→シャレー

長音の位置変えればシャーレ。
シャーレは平皿だから急勾配のシャレーとは対照的。
おもしろい(混乱


ワナカ湖
【社文字・正解率11%】
ワナカ湖から流れ出る唯一の河川である、ニュージーランドの南島を流れる大河で、同国第1位の水量を誇るのは?
→「クルーサ」湖

こっちが狂うさ。
邪神やってても思ったんですけど社文字って本当に難しい。
これ武器にするだけで相当強力なんじゃないですかね。
 

鎌倉の大仏と近鉄と宇宙友好協会

バラエティに富んだ3問ですが全部社会。

鎌倉の大仏
【社文字・正解率9%
「鎌倉の大仏」があることで有名な寺・高徳院の正式名称は?
→大異山 高徳院「清浄泉寺」

六根清浄がライ文字だったかにありましたが、そこから2文字頂いて泉をつけて寺。
もっと詳しい人なら時宗の総本山が清浄光寺なのでそれを少しいじればできますね。
日本史に傾倒していた私は後者でいきます(


近鉄の観光列車
【社文字・正解率8%
2013年10月より三重県の伊勢志摩地域で運行されている、「座席はすべて窓向き」などの特徴を持つ近畿日本鉄道の観光列車は?
→つどい

正解率は低いですけどグロい訳ではないですね。答え一般名詞ですし。
実際パネルの配置が良かったのもあってこれ初見で正解できました。
まりもへの誘惑を断ち切って。


宇宙友好協会
【社並・正解率19%】
日本のUFO研究団体、宇宙友好協会(CBA)が1960年に物議を醸した事件
→リンゴ送れ、C

意味わかんないです。
どう考えてもオカルト検定から出てきた問題ですね。
しかし酔狂な団体もあるもんだなぁと、ある意味感心します。
 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
