
 

バドミントン五連覇とアシックス

スロットの地雷率って地味にすごいと思います。
ダミー解答への誘導が容易なのが一因ですかね。

バドミントン五連覇
【スポスロ・正解率6%】
バドミントンの全日本総合選手権・男子シングルスを1998年から2002年まで5大会連続で制した選手は?
→舛田圭太

答えの文字列だけならどこかで見た気もするんですが...
バドミントンは田児賢一が頻出ですかね。08年の男子シングルス最年少優勝者です。
どうしても野球サッカー偏りがちなこのゲームではマイナーの部類に入るスポーツなので辛いですね。
バドミントン女子はまだ割と知名度があっていいのですが男子はキツい...


アシックス
【スポ並・正解率20%】
足や膝への負担を軽くしたことから人気が高い、アシックスのランニングシューズ
→GEL-「KAYANO」シリーズ

まぁ日本の企業なのでローマ字でそれっぽく作ればいいみたいですね。
カヤノってのも多分開発者の名前とかそんなところでしょう。
ライキュになりますが、オニツカタイガーというアシックスのシリーズが問題になってますね。

[アシックス] asics GEL-KAYANO 20 TJG923 2301 (レッド/ホワイト/26.5)

新品価格
¥12,520から
(2014/8/31 17:22時点)





【スポエフェ・正解率10%】
1970年代に世界選手権中流級で4連覇を達成した男子柔道選手【藤猪省太】
→ふじいしょうぞう

結構前と少し前の2回引いたのですが両方ミスったので3度目をなくすべくこちらへ載っけます。
こんなエフェ問のためにつけられたような名前にどう対応しろと。
少なくとも、この方を存じ上げない人たちの初見正解率は0%だと思います。
 

いくえみ綾とシャアが来る

タイトル考えるの面倒で、いっつも適当に関連ワード2つほど並べてるだけなんですけど、今回のはさすがにワケわかんないですね。

いくえみ綾
【アニタイ・正解率18%】
善良な宇宙人の心を持つ性悪男の椿心と、兎野ちよの恋愛を描く、いくえみ綾の漫画は?
→「ハニバニ」!

パタリロなワケないんですけどね。何か入れなきゃと思って...
こういうアホ解答を恥を忍んで晒すことによって正答を覚えるのです...
ちなみに作者のいくえみ綾はエフェにあります。
いくえみ「りょう」ですね。「あや」じゃないですよー。


シャアが来る
【アニスロ・正解率21%】
アニメ「無敵超人ザンボット3」の主題歌や「機動戦士ガンダム」の挿入歌「シャアが来る」を歌った男性歌手は?
→堀光一路

真実一路しか見えない。
読みは「ほりこういちろ」らしいです。
一応アニエフェは武器で9割方押さえているはずですけど見たことはないですね。


【アニ文字・正解率12%】
2009年4月より放送を開始した「週刊少年ジャンプ」と連動したテレビ東京のバラエティ番組は?
→サキよみジャン「BANG」!

銃をぶっ放す効果音を入れる。
ジャンと来たらパ行で何かしら続くと思うじゃないですか。
もちろんダミーパネルにご丁寧に「P」が用意してあるのはお察しの通り。
 

読了記 クレイジー・クレーマー(黒田研二)

おっ、実業之日本社文庫でなんか面白そうなタイトル。
なになに...解説/東川篤哉 よし買おう←この決断が功を奏する

主人公は大型スーパー「デイリータウン」のマネージャー・袖山剛史。
大型スーパーなら付き物なのが万引きとクレーム。
彼を悩ませるのは常習犯の「マンビー」と岬なる悪質クレーマー。
最初はどこにでもあるトラブルのはずだったが、次第に両者ともがエスカレートし、袖山の平穏を蝕む。
そしてついに起きてしまう殺人事件。
その真相に驚嘆必至の一冊。

正直、驚かされました。
久々に埋もれた名作を発見したという感覚です。
単にクレーム処理を題材とした日常かと思いきや、そこは黒田研二、あの青鬼をノベライズした方だけありまして。
殺人は起きますしそれもかなり猟奇的ですし。
そして結末にはただただ愕然とさせられました。なるほどそんなことが起こっていたのかと。
もしどんでん返しタイプのミステリがお好きな方は是非オススメします。
日常系作品っぽいタイトルからは想像もしない展開が待っておりますので。

評価:★★★★★★★★★☆

クレイジー・クレーマー (実業之日本社文庫)

新品価格
¥669から
(2014/8/30 14:34時点)


 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
