スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2014年ノーベル物理学賞と2014年ナ・リーグ投手タイトル

2014ノーベル物理学賞多答
【理タイ・正解率68%】
次のうち、2014年にノーベル物理学賞を受賞した日本人科学者を全て選びなさい
○天野浩、赤﨑勇、(中村修二)
×大野英男、中澤正隆

まだあんのかよって感じで多答でも確認。
ダミーで確認している二人は東北大学の物理学者だそうで。
ちなみに中村氏にカッコを付けているのは、彼の現国籍がアメリカだからです。


2014大リーグタイトル
【スポ線:正解率30%】
次の大リーグの投手のタイトルと2014年のナ・リーグのタイトルホルダーの正しい組み合わせ
最多勝→クレイトン・カーショウ
最多奪三振→ジョニー・クエト
最多セーブ→クレイグ・キンブレル

クエトだけ聞き覚えないですが20勝しています。
カーショウは21勝、防御率も1.77で二冠という素晴らしい成績。
キンブレルはキューブにもあったかと。
スポンサーサイト
 

読了記 還りの会で言ってやる(八重野統摩)

ブックオフ108円棚でビビッときました。
あ、多分軽いヤツだって感じでした。

いじめというのはうら若き小中高生にとって最強の課題。
御陵高校でいじめを受ける鈴城柚舞と、そのことを気にしながらも行動が起こせない幼なじみの沖永創吾。
そんなある日、彼らは同命学院大学の学生である宇佐部と星形というコンビに出会う。
二人は事情を聞くとなぜかその手助けを申し出、還りの会なるものを勢いで結成してしまう。
柚舞へのいじめの主犯格、三野瀬讃への対策をどうするか。
その中でいじめと、柚舞という人物に対して初めて真剣に向き合う創吾の葛藤。
いじめという観点から高校生たちの日常を見事に映し出した青春小説。


メディアワークス文庫の中でもかなりラノベに傾いている作品でした。
作者は確実にオタクに足を突っ込んでいる人物で、文章のあちこちでそれが伝わってきます。
それを痛いなぁと思いつつも理解できてしまう自分に少し戸惑ったり。
内容ですが、つい最近に夜のピクニックを読んだのが災いした感じです。
とにかく、人間の心理面に対する描き方に物足りなさがあるのです。
ラノベはまぁ、ストーリーそのものの面白さがある程度求められるので、仕方がないとは思いますが。
ストーリーを記述するための文字数によって心理を描く文字数が圧迫されている感じでした。
まぁおかげでわかりやすい作品ではありましたが...
いじめとラノベ、結構相容れない存在なのだと思わされましたね。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

還りの会で言ってやる (メディアワークス文庫)

新品価格
¥637から
(2014/10/30 21:57時点)



 

読了記 理由あって冬に出る(似鳥鶏)

以前ちょこっと話題に出した似鳥鶏氏の作品です。
次作にあたる「さよならの次にくる」は読了済みなので遡ってになります。

吹奏楽部は、卒業生のための演奏会の練習に追われるこの頃、とある問題を抱えていた。
吹奏楽部も部室を構える芸術棟に幽霊が出ると噂が立ち、練習が怯えで進まない。
この怪談話の解決のために、葉山らは夜の学校に忍びこむ。
しかしそこに現れたのは紛れもなく噂通りの幽霊。
文芸部長・伊神を筆頭とした探偵団は、この騒ぎの真相に取り組む。
そしてその事件が解決を見たと思った矢先、また新たな幽霊が...


隙を見せぬ二段構えが特徴的な作品になっております。
幽霊を人為的に登場させるハウダニット、そしてそんなことをする理由のホワイダニット。
この2つの要素が作品に大きく関わりますが、個人的に後者の方が色は強かったです。
まぁ作品のタイトルがタイトルですしね。
とりあえずはよくも悪くも、安定した作品ではないでしょうか。
この手でよくある、高校を舞台にしながら青春らしからぬということもそんなになかったですし。
ハルチカシリーズと同じ匂いは感じますね。あ、吹奏楽だからか。
あとは最後の方の怪談と怪奇現象の講釈、なかなかおもしろかったです。
しかしエピローグは意味が分からない。そこでちょっとマイナスかな。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

新品価格
¥626から
(2014/10/29 12:00時点)



 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。