スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

読了記 なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理(夏海公司)

もう4巻目まで来ました。お仕事頑張ろうと思わせてくれますね(但し仕事中に読んでた

とある出版社の本社移転プロジェクトを請け負ううちの1社だったスルガシステム。
しかしプロジェクトマネージャーが酷い現状から逃走してしまう。
スルガシステム社長の六本松はこの案件を拾い上げ、役目を工兵に放り投げる。
新人にはあまりにも重いプロジェクトマネージャーという役割に加え、薬院という女性メンバーが食らいついてくる。
頼みの室見もこの件はさすがに門外漢。
何度目かの大きな壁にぶち当たった工兵、いかにしてこの状況を乗り越えるのか。


徐々に仕事メイン、色恋沙汰のようなラノベ要素は排除されていってますね。
自分はあくまでライトなお仕事小説として読んでるのでその点は全然いいというか、無理矢理ねじ込んで中途半端な描写にされる方が厄介です。
さて今回ですが、終わり方があまりにも唐突で驚きました。
余韻を残すと言えば聞こえがいいですし、まぁどうなったか想像がつきますが、話を終わらせるタイミングはそこじゃねーだろと言いたい。
話の起伏もそこまでですが、工兵が必死になっている様子や、周りの力を借りて道が開けていく様子はいいですね。
やはり読む度に、同じ新卒社員という境遇が共感を呼び込んでくれます。ラノベでこれは珍しい。
今回もそこそこに、安定していたかなと思います。

ちなみに、QMAという単語がこの巻で登場しました。完全にアーケードクイズゲームを表す名詞として。
工兵の趣味、ゲーセン通いなんですよね。それも共感の一端を担っているっぽいです。

評価★★★★★★☆☆☆☆

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)

新品価格
¥616から
(2014/11/28 21:43時点)



 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。