
 

理文字祭り~タマネギを切ると涙が出る原因酵素を添えて~

今回は理文字で。

放射性元素の崩壊の研究
【理文字・正解率16%】
放射性元素の崩壊の研究や同位体の概念を提唱したことで1921年にノーベル化学賞を受賞したのは?
→フレデリック・「ソディ」

理系のグロ問のパターンとして、マイナーどころのノーベル賞受賞者は定番ですね。
これも例に漏れず、なかなかのグロ問。
こういう人物名はやったこととかは無視して名前の文字列だけ覚えるに限ります。


チョウチンアンコウ
【理文字・正解率15%】
チョウチンアンコウの頭部にあるイリシウムという長い竿の先端にある、餌のように動かして獲物をおびき寄せる疑餌状体といえば?
→エスカ

なんか以外にファンシーな名前ついてるんですね。
てかあんな部分ピンポイントで名前あるんですね。
こういうザ・トリビアって問題は好きです。


タマネギの酵素
【理文字・正解率6%
ハウス食品の研究グループが発見した「タマネギを切ると涙が出る原因となる合成酵素」に付けられた略称
→LFS

ハウス凄いなぁ。
答えとしては全部「エ」から始まるアルファベットを選ぶというのが出発地点でしょうか。
で、2文字目が逆五十音。
この覚え方の場合Xが非常に邪魔ですがそこは響きの違和感でカバーを。
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
