fc2ブログ
 

小さな点とロスト・ケアと鯉のぼりの先端

小さな点
【ライパネ・正解率12%】
18世紀のウィーンで生まれフランス語で「小さな点」という意味がある、その細かさで知られる刺しゅうの一種
→プチポワン

プチが小さいでポワンが点。
点の英語がポイントと考えれば納得の文字列。
物凄くふわっとしてそうなネーミングで好きです。


葉真中顕
【ライエフェ・正解率13%】
小説「ロスト・ケア」で日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞【葉真中顕】
→はまなかあき

問題文の作品は介護がテーマ?
病院とかそれ系のミステリは海堂尊で合わないとわかったんで今後もご縁はなさそうな作家さんですかね。
別のテーマの作品があれば読んでみるかもしれません。


鯉のぼりの先端
【ライタイ・正解率14%】
鯉のぼりの棹の先端に付いている風車のようなものを何という?
→やぐるま(矢車)

ノンジャンルで引いてますけど多分ライスタです。
なんか雑すぎる雑学で、知ってもそうなんだってならないレベル。
矢車って単語も知ってるようで知らないようで、もやもやする。
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR