
 

メキシコ大統領とポーランド政治家と危篤状態

瑠璃邪神楽しかったのう...

メキシコ大統領
【文文字・正解率10%】
1861年に先住民出身として初めてメキシコ大統領となった、空港にも名を残す政治家
→ベニート・「フアレス」

世界史でガチ受験してた人なら答えられるっぽいですね。
先住民だからか知らないけどアダモステ作れるのは何ですかね。
あと、ベニトといえばムッソリーニですけどメキシコでも通用するんだ。


ポーランド政治家
【文タイ・正解率7%
1957年に出された中部ヨーロッパ非核地帯案に名を残すポーランドの政治家
→アダム・「ラパツキ」

社会じゃ...ないの?
何にせよ精鋭ぞろいの瑠璃邪神挑戦者を全滅させる驚異の問題。
多分検定流出だろうなと思いつつ、あだむらぱつきあだむらぱつきと繰り返し発音して覚えるべし。


朝と晩
【文並・正解率13%】
危篤状態のことを「朝と晩」を意味する言葉を使った慣用句で何という?
→命旦夕に迫る

命、旦(朝)夕(晩)に迫るという風に解体して観察できます。
元旦=元日の午前中だけを指す言葉というのは割と知られてきましたが、旦の字は日の出っぽい見た目からもわかる通り朝を指す訳で。
それを理解すれば何とか言葉の意味側からのアプローチで取れる、美味しい問題となります。
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
