
 

2016/9/10 マックスプラザ善通寺QMA大会レポート

久々の土曜休み。近場で大会を探してみる。
すると善通寺で自分の武器である文系限定大会があるのを発見。
スタートが夜の10時なので睡眠もきっちりとりつつ広島を出発。
尚この日、カープの優勝が確定し広島はとんでもない大盛り上がり。
このタイミングで広島の地を離れていた自分は果たして間が良いのか悪いのか...

最寄りの金蔵寺駅のレトロっぷりに地元の懐かしさと、およそゲーセンからかけ離れた雰囲気への不安が混ざりつつ、田舎道をひたすら歩く。
すると無事に到着しましたマックスプラザ善通寺。
久々の大会、しかも文系限定に高揚を覚えながら、ひとまずトナメやグリバスを回すこと数時間。

大会はG2の人数が集まったようで、文系猛者から地域の猛者まで勢揃い。
文系は基本ドラステ勢はそれなりに対応できるジャンルと思っているので、武器だからと油断はできない。
しかしそこそこ遠出しているので結果を出したいと緊張が高まる。
くじで第1試合を引き、更にニコ生中継で緊張は最高潮に。
ひとまず予選2戦で半分以上は通れるというレギュレーションを見て落ち着きつつ本番第1試合。

20160910_133107663_iOS.jpg

割と余裕を持ってまずは1位。
内容はほぼ覚えていません、いかに緊張していたかがわかる...
逆にこの一戦で大分余裕が出ました。

ということで深夜の戦いに備えて、近くのコンビニへ某エナジードリンクを買いに出た訳ですよ。
それを飲み干し、予選第2回戦のくじは正反対の最終戦。
待つこと数十分。

ものっ凄い心臓がバクバクする
慣れない時間にエナドリ飲んだからかバクバクする。苦しい。
これが完治しないまま予選第2試合。

20160910_151326897_iOS.jpg

これ、1位のHGべあっがいWさんは文ラン有志のため実質自分の順位は2位。
しかし自選線結びで大きくリードを取る中、芭蕉の辞世の句を「夢は荒野」にするなどしょーもないミス連発。
一応トータル成績で予選は4位通過(だったかな)になるも、不安を抱えつつ決勝トーナメントへ。

晒し台となった準々決勝はとりあえずエフェクトで勝負。スピードと早水台遺跡で良い出だしを切る。
続いて苦手な四択も、天誅組の変の起こった県の単独などで好調をキープ。
そこまで得意ではない形式ですが、受験日本史を稼業としていると萌え問にもよくお目にかかれて、これが何とも言えないです。
結果は以下の通り、順当に次に上がれました。
20160910_153312898_iOS.jpg

しかし次辺りからは同様に勝ち進んできた協力メンバーを覚悟せねばならない段階。
特にQMA文系使いといえばこの人というべきごさくらまちさんがマッチ。
1位を取ることへの絶望感を貴重な経験と言い聞かせ、いざ準決勝。

20160910_161717068_iOS.jpg

やはり1位の壁は厚かったものの2位を死守。
決勝の席は1位および残り6名の惜敗率上位2名。
つまりもう片方の試合の結果によっては、2位を取りながら上がれないということもありうる展開。


……無事通過!


さて、果たしてこの場に居てもいいのかという決勝戦がスタート。
2戦行い、片方は縛り解除という総力戦。
せめてでもG2大会第3位の表示をランクアップさせたい。
そう思って投げた形式が...投げた形式が思い出せない。キューブか歴史だったか。

20160910_162840885_iOS.jpg

やっぱりキツい。普通に数問落としてこのザマです。
既に1位が絶望的な訳ですが、消化試合にはさせない。
選ぶのは今日最も調子がいいと感じたエフェクト。

20160910_163628150_iOS.jpg

2位です。ちょっとピンぼけ。
ただし点数は...もう勝ち目なんて一切なかった。
これ全答なんですけど、「ブレヒト」の文字パネルや順当ての数問で考えすぎました。
合計点数で最終成績は3位。
ただ、超強敵であるHGべあっがいWさんに先着できたのは素直に嬉しかったです(小並
分かれ目は並べ替え「御触書寛保集成」
意識したことなかったけど、よく見ればイチからこの並び作るの厳しいですね。

文系、得意ジャンルである手応えは確かに感じた大会でした。
これを駆使しつつ、さらに他も手広くカバーし、もっとトナメや大会で結果を残していきたいというモチベが上がってきています。
また、関東の文系限定戦は更に強烈だと思うのでそちらにも一度参加したいですね。
大会という場は改めて楽しいところです。精進せねば。
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
