
 

読了記 モップの精は夜中に現れる(近藤史恵)

近藤史恵氏といえばサクリファイスシリーズですかね。
読んだことはないですが、自分はこの清掃員キリコシリーズに非常に傾倒してますので読むとしてもかなり先になってしまいそうです。

深夜や早朝のオフィスには、家族仲に悩む中年オヤジや失恋したモデルなど、様々な人間模様を抱えた居る。
そんな彼らと邂逅し、よき相談役となるのが主人公のケバケバカリスマ清掃員キリコ。
その相談は時として、予想だにしなかった深層までを暴くことになる。
日常の謎の雰囲気を纏ったゆるめかつ精緻な人間心理を楽しめる作品です。


一作目の「天使はモップを持って」からかなり間が空いてしまいましたが、今回読むことができました。
やはりキリコの、時に鋭く時に可愛げのあるキャラが魅力的で、スイスイと読んでいけます。
終始、オフィスを舞台にしたコージーミステリに徹するかと思いきや、最後はキリコ自身とその夫との心温まるストーリーまで用意されていて驚きましたね。
とにかく読み易さに関しては保障できる作品ですので、ちょっと電車で手持無沙汰、という方は古本屋でこのシリーズを探し、読んでみることをオススメします。
大きな事件・謎というものはないので、純本格派の方向けではないですが。

評価:★★★★★★★★☆☆

QMAにおける近藤氏関連の問題は初見でとれるものがほとんどなので特に触れずに...

モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)

新品価格
¥885から
(2014/8/24 10:16時点)


 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
