
 

高原とMiG-29と労働四団体

国立公園
【社タイ・正解率17%】
名前に「高原」という言葉が入っているのは?
→「じょうしんえつ(上信越)」高原国立公園

湿原という言葉が入るのは?→「くしろ(釧路)」湿原国立公園からの分岐です。
美ヶ原も長野なので場所は遠からず、ただ含まれるのは八ヶ岳中信高原国定公園でした。
とりあえず分岐しないことを祈るタイプの問題です。


ツバメ
【社並・正解率16%】
ロシア語で「ツバメ」を意味する旧ソ連で開発された戦闘機MiG-29のロシアでの愛称は?
→ラーストチュカ

ロシアだから○○スカって考えてたけどそうではないようで。
しかしツバメ一つ表す単語がラーストチュカって、ロシア語の単語覚えるの大変そうですね。
大学時代ロシア語専攻していた友人の苦労が分かった気がします。


労働四団体
【社線・正解率4%
次の文字列を組み合わせてかつて労働四団体と呼ばれた日本の労働組合の組織の名前に
日本労働→組合総評議会
中立労働→組合連絡会議
全日本労働→総同盟
全国産業別労働→組合連合

あぁ、漢字ばっか。
総評くらいは聞いたことありますけど、中立労働組合連絡会議とか初めて聞きました。
もう覚え方を考えるのもしんどいです。ノリで。


【社線・正解率19%】
次の仏教の四天王と守護する方位の正しい組み合わせ
持国天→東
広目天→西
増長天→南
多聞天→北

東西南北の順で事故増加(多)と覚えましょう。
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
