
 

茅田砂胡の小説とフランスのキャンデー

やはりグロ問のカギは並べ替えでありますね。

茅田砂胡の小説
【ライ文字・正解率10%】
やる気も根性もない調査事務所の所長を主人公とする、茅田砂胡の小説
→祝「もものき」事務所シリーズ

デルフィニア戦記で有名な作者さんですが、これはコメディだそうで。
レーベルがどうもマイナーで、自分も本屋で見かけたことはないですね。
ちなみに作者の名前は「かやたすなこ」で、アニエフェで出題されます。


フランスのキャンデー
【ライ並・正解率3%
水アメ・砂糖を煮詰めてナッツなどを混ぜて固めたやわらかいフランスのキャンデー
→nougat

フード検定かな?だとしてもグロい正解率ですね。
これじゃあよくわからないけど読みは「ヌガー」だそうで、あぁチロルチョコのあれかってなりますよね。
その前にアルファベットで訊いてくる必然性を問い正したい。


【ライ並・正解率11%】
27世紀の化学者がヒロインを救うまでを描いた、ヒューゴー・ガーンズバックの小説
→ラルフ「124C41+」

こんなんどうやって覚えるんですか?
パネル見た瞬間に投げだすタイプの問題です。
だから写真も回収するだけして消しちゃいましたてへぺろ。
 

ジバンシーの香水とSF作家

ジバンシーの香水
【ライ文字・正解率9%
1987年に、世界最初のベビー向けフレグランスとして登場した、ジバンシーの香水は?
→プチサンボン

「マ」がないのにルサンチマンを作ろうとして止むに止まれなくなった図です。
ベビー向けなのでプチなんですかね。
ちなみにジバンシーはフランスのブランドなので、それっぽい名前を。


SF黎明期
【ライグル・正解率15%】
次の日本のSF小説黎明期に発表された作品を、作家ごとに
海野十三:蠅男、地球盗難
今日泊亜蘭:怪獣大陸、海王星市から来た男、光の塔
押川春浪:海島冒険奇譚 海底軍艦

海野十三の名前は知ってますけど今日泊亜蘭の名前は初めて見ました。
SFは苦手なんですよね...ミステリー系なら嬉々として解きますが。
他にも選択肢はありそうなのでどうにか処理したいところですね。

※12月1日、コメントより選択肢追加
 

第150回芥川賞とtwitter考案者

ライ文字が豊作でした。なにあのグロ形式...

第150回芥川賞
【ライ文字・正解率18%】
2010年に小説「工場」で新潮新人賞を、2014年1月に小説「穴」で第150回芥川賞を受賞した女性作家は?
→小山田浩子

うーん、特徴がない。
芥川賞関連はいかに読書好きな自分でも押さえきれていなくてキツいですね。
というより、芥川賞も直木賞も年一回の表彰でいいと思います...


twitter考案者
【ライ文字・正解率8%】
2006年3月にTwitter史上初のツイートを行った、Twitterの考案者でもある実業家
→ジャック・「ドーシー」

アップルのジョブズはもちろん、Facebookのザッカーバーグあたりが創業者的に有名で。
でもそういえばtwitterの考案者って影薄いですよね。覚えて損はなさそうです。
あと創業・考案関連ではamazonのジェフ・ベゾスとかmixiの衛藤バタラあたりが問題にありますね。


物がいきわたる
【ライスロ・正解率12%】
1985年、博報堂生活総合研究所が提唱した言葉で、車など製品の世帯あたりの平均の保有数が1以上になること
→分衆

こんなん普及やろ、ポチー
はあああ!?なんやこの正解率!?
この流れを味わった人は自分だけではないはず。
 

スポンサードリンク

プロフィール

ナノ

Author:ナノ
ナノ@シャロン
広島ラウワン、スピカ、ふたばアカデミーによく出没します。

twitterID:nano_nano_

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
QMA
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
楽天
QRコード
QR
